Sweets Heaven〜甘美なるスイーツの饗宴

アクセスカウンタ

zoom RSS パティスリー コリウール PATISSERIE COLLIOURE in 大田区・下丸子

<<   作成日時 : 2008/04/19 04:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月19日(土)

本日は、ワタクシのバースデー・イブということで
高校時代からの友人らがお祝いをしてくれることに

持つべきものは友達です
この年になっても祝ってくれるおトモダチがいることは
本当にありがたいことでゴザイマス。
これからもヨロシクお願い致します。多謝

さて、

自分のパーティーなのに、
自分のパーティーだから、
好きなケーキを思う存分いただきたい!

というわけで、
自分勝手にパティスリーをセレクト。

今回の開催地は大田区蒲田。
大田区といえば、常々気になっていた
興味津々のあんこのショートケーキを提供する
「パティスリーコリウール」を訪ねる事にしました

■パティスリー コリウール PATISSERIE COLLIOURE
 〒146-0092 東京都大田区下丸子1-5-1
 TEL 03-3750-0212 / FAX 03-3750-0212
 営業時間 10:00〜20:00 水曜定休
 ◎東急多摩川線下丸子駅下車 ガス橋通りに向徒歩3分。
 ニナのケーキワールドの紹介ページはコチラ

コリウール_外観


国内の洋菓子コンクールで数々の入賞経歴を持ち、
東京製菓学校の講師として若きパティシエたちの
指導にあたってきた巨匠・森下令治シェフが、
満を持して2007年夏にオープンした大田区のパティスリー。

意外な土地に魅惑のパティスリーがあるものです。

ガラス張りによるあたたかな日差しの採光で
とても明るく穏やかでほっとする店内。
お店の横に厨房が併設されていました。
女性のパティシエールが多く作業されていた気がします。

今回も店内撮影をご快諾頂きました。ホッ

コリウール_ショーケース


開店間もないショーケース内は
頭を悩ますほど彩り豊かなアイテムが勢ぞろい。
ため息。

芸術的な技巧に凝ったデザインこそないですが、
あたたかみのある老若男女に好まれそうな
親しみのあるアイテムばかり。

今回は、想定上、一人2個×3人+ワタクシ4個で
合計10個を購入する予定。

たくさん選べるこの余裕。この贅沢感。
考えただけで楽しい・嬉しい・幸せ・・・フフ 

すべて違う種類にして10点購入いたしました。

昨日までの雨が嘘のように晴れ、穏やかな昼下がり。
ワタクシの誕生日をまるで祝ってくれるかのよう。
それだけでも幸せ。
雨上がりの空は風が強い。必死で抱えて駅のホームへ。

今回イラストはありません。
さすがにともだちん家で描くことはできませんでした。

今回自分用に買ったアイテムは下記の4点。

 いちごのショートケーキ 390円

コリウール_いちごノショートケーキ


説明プレートより、「日本生まれの洋菓子」とのこと。
そう、ショートケーキは日本発祥。
日本人に生まれてよかった・・・

感想は・・・
メモっていないと忘れてしまいますねぇ。やっぱり。

全体的に甘さ控えめだった気がします。
生クリームは軽く、スポンジはキメ細やか。

あっという間に頂いてしまいました。

 あんころショートケーキ 390円

コリウール_あんこのショートケーキ


説明プレートより、「あんこ生クリームとスポンジで渋皮マロンあんこをサンドしました」

これは月曜フジテレビ「スマスマ」の後に
ほんの数分程度の短い時間で放送される
明治製菓スポンサーの「スイーツSWEETS」にて
紹介されていたアイテム。

これ観て、ずっとずーっと気になっていたのです。
あんこ好きには強烈なインパクトがありました。

感想は、

あんこの味が生クリームやスポンジと程よくマッチして
くどくなくしつこくなく、とてもなめらかまろやか
口どけのとてもよいあんこのショートケーキでした。

想像通り

ともだちに分けてあげるのもすっかり忘れて
ガッツリ食べてしまいました。
ごめん・・・気がきかず・・・反省 

 抹茶のムース 400円

コリウール_抹茶のムース


ふんわり生クリームに包まれて、
抹茶のムースも甘過ぎずよいと思います。

欲を言えば、抹茶の味をもう少し濃厚にして
ちょっぴりビターなムースに仕上げた方が、
味が引き締まるかなぁなんて、思ったり。

 多摩川シュー 200円

コリウール_多摩川シュー


説明プレートより、「塩味のきいたクッキー生地をのせて焼き上げました」とのこと。

その土地ゆかりのネーミングにされていると
どうしても地域限定な気がして、限定モノに弱い
典型的な日本人のワタクシはつい手が出てしまいました。
ネーミングの妙ですね。

表面固めで塩味の効いたサクサク生地の中に
バニラビーンズのカスタードクリームがぎっしり。
甘さは控えめですがなかなか本格派。
ボリュームも満点。

満足のシュークリームでした。

さて、今回はその他、友達のために購入した
アイテムもご紹介。

しかしながら、一つ一つを撮り損ねたので
ショーケースを撮影させて頂いた画像でご勘弁。

 モンブラン 420円

コリウール_モンブラン


説明プレートには「栗のケーキ」。
そりゃそうだ。

 フルーツたっぷりの生シュー 390円

コリウール_フルーツたっぷりの生シュー


フルーツモノが食べたいという友達のリクエストに応えて
チョイスしたアイテム。

ちょこっと分けてもらいましたが、
個人的には「多摩川シュー」の方がシンプルで
美味しかった気がします。

 タルトレットフレーズ 380円

コリウール_タルトレットフレーズ


いちごがたっぷり乗っかってます。
美味しそうですね。

 レアチーズケーキ(アプリコット入り) 400円

コリウール_レアチーズケーキ


 マスカルポーネ ポワール 390円

コリウール_マスカルポーネポワール


「マスカルポーネチーズと洋ナシ」とのこと。

 トロピコ 390円

コリウール_トロピコ


「マンゴのムース」とのこと。

しかしながらこれは、今回、
店員さんが間違えて入れてしまったアイテム。

箱には実際、ティラミスが入っていました・・・
ワタクシの確認ミスでもありますが、残念。

以上を食べたともだちは、みな一様に美味しいと語ってくれました。
良かった。

よわいを重ねるのは若干抵抗がありますが、
こうしたイベントで堂々とケーキがたらふく頂けるのは
シアワセの極みです

祝ってくれてみんなありがとう。
そして、極上のスイーツをありがとうございました。

本日もゴチソウ様でした。
合掌
麗しきスイーツのイラストなど、ご要望に応じてお描きします。お客様へのご購入アイテムのお買い上げリストとして、パッケージのシールや絵はがき、メッセージカードや商品札など、いろんなかたちで応用可能。ちょっとした付加価値のあるスイーツはいかがですか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


イラスト集ポートフォリオ
これまで書き溜めたスイーツイラスト集を近日公開


Actiz mi-ru-to
(C)2010 ZENRIN イラスト掲載♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
ランキングに参加しています。よろしければ清きワンクリックを!


中東旅行ブログ
08/09/24〜10/06の中東旅行実録ブログ。掲載記事は少ないですが、リアルタイムで書いていたブログです。



ワタクシの似非ミステリーハンター世界紀行です。


[食べログ]sweets junkie MyPage


パティスリー コリウール PATISSERIE COLLIOURE in 大田区・下丸子 Sweets Heaven〜甘美なるスイーツの饗宴/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる