an cafe アン・カフェ in 奥沢・自由が丘

5月5日(月)

子どもの日のめでたい祝日。

すっきりしない空模様の下、
突如、どうしても自由が丘スイーツ散策に訪れたくなり
昼過ぎから出発

今回は、メジャーどころを押さえるのではなく、
口コミ評価の高い穴場のパティスリーやカフェを
訪れようと思い、調べたところ、ヒットしたのが
奥沢にある「an cafe(アン・カフェ)」。

 an cafe アン・カフェ
 東京都世田谷区奥沢5-1-16 第5高松ビル1F
 TEL/FAX 03-5726-0457
 営業時間 11:00~19:00 月曜日・第3火曜日定休
 HPはありません。(店長様自身、PCをお持ちでないとか^^;)
 ◎イートイン席は2卓(4席ぐらい)のみ。かなりコンパクトな店内。
  自由が丘駅南口から徒歩10分ぐらい。奥沢駅からは徒歩2~3分。

アン・カフェ_外観


口コミ曰く、あまりに小じんまりしていて
うっかり見逃してしまうほどだ、というので
慎重に探していると、かわいい看板を発見しました。
本当にかわいらしいプチカフェでした。

最初のオーナーの方から現在の店長に引き継いでから
オープン4年目にあたるそうです。
(創立から言うと6年ぐらいだとか)
奥沢マダムご用達のなじみのお店そうですよ。

今回もショーケース撮影をご快諾いただきました。
(ちょっと引き気味の条件付で^^)

アン・カフェ_ショーケース


通常8種類前後用意されているそうですが、
ラインナップは基本的にその日の果物の仕入れ状況に
左右されるのだそうです。

そんなわけで、フルーツをふんだんに使用した
タルトやシフォン系、チーズケーキがメインのようです。

みずみずしいフルーツが贅沢に使用され
堅苦しくないホームメイド的なシンプルデザインもあいまって、
香りや美味しさが伝わってくるようです。

ショーケースの前にイートイン用のテーブル席が2卓。限定2組。
運良く、一席空いていました。ホッ 

本日もノードリンクを厚かましくもお願いし、
厳選した2アイテムをイートインで頂きました。

アン・カフェ_イラスト


こっそりこそこそ落書きさせていただきました。

 ショートケーキ 525円

アン・カフェ_ショートケーキ


フレッシュいちごたっぷり、
コクのある軽めの生クリームたっぷり、
きめ細かいエアリーなふわふわスポンジ、

甘さ、酸味、生クリームのコク、とろけるやわらかさ、
絶妙なバランス。これはうまい。

何よりトッピングの大粒いちごがハート型!

アン・カフェ_ハート型のいちご


女心をくすぐる、ひと手間加えたグッドデザイン。
ハート型をかたどったいちごのトッピングは初めて。
女性ならではのセンスが光る画期的な発想だと思います。

 アフロケーキ(アップルシナモン) 524円

アン・カフェ_アフロケーキ


斬新なネーミングとデザインでインパクト大。
確かにアフロヘアならぬ、アフロシフォン。
大泉洋ならぬ犬イズミ君のような感じ(?)

コチラの内容は日替わりで、
本日はアップルシナモンだそうです。

角切りのアップルがふんだんにトッピング、
ありえないぐらいふっわふわのシフォンケーキの中に
濃厚でコクのある、リッチでフルーティなクリームチーズ。
これにも角切りシャキシャキリンゴが練り込まれています。

シナモンの風味もしっかり効いていて
ふわふわながらも、シフォンケーキにありがちなパサパサ感は
まるでなく、なめらかな食感。

うーん、ひさびさにシフォンケーキでうなりました。

こちらでも、女性店長様と会話する貴重な機会があり、
光栄でした。
こんなにしっかりお話できたのは「edu」以来で感激です。

とても気さくでお人柄が出る笑顔の素敵な美人店長様。

なんとなく、会話の流れで
持っていたイラストBOOK(今まで書き溜めたもの)を
お見せすることになり、偶然居合わせていた
店長様のご友人の方々にも一緒にご覧頂き、
お褒めの言葉を預かりました。
この上ない幸せです。本当に単純に嬉しいですね。

ホームページをお持ちでないということだったで、
せっかく学んだWBスキル、こういうときこそ生かしたい!
と思ったのですが、そこはプロではないワタクシ、
厚かましくもとっさには提案できず・・・

いつか、このブログをもっと整理した
スイーツ情報サイト構築を計画中!乞うご期待!(いつ?)
完成したら売り込みに使えそう。
そして狙うはスイーツライター・・・フフフ

本日も極上のスイーツに出逢えた幸運に感謝。
そして楽しいじかんをありがとうございました。

ゴチソウ様でした。
合掌

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • an cafe

    Excerpt: an cafe(奥沢) 等々力から奥沢に向かって走っていると かわいいカフェを発見  小さなカフェ。 店内5席。 かわいらしい チー�... Weblog: こうえんジャー&さんげんヂャー racked: 2008-05-11 20:15