パティスリー カカオエットパリ Patisserie Cacahouete Paris in 中目黒

6月21日(土)

※これも過去の未掲載ネタです。思い出しながら書いてます。
 現在のものと多少違うかもしれませんが、
 お店の雰囲気、アイテムなどご参考までにお楽しみ下さい。

-----------------------------------------

某日、図書館でお借りしたカフェ・スイーツ系の雑誌に
大々的に紹介されていて、とても興味が惹かれた
中目黒のパティスリーへ、本日は訪れました。

 パティスリー カカオエット パリ Patisserie Cacahouete Paris
 〒153-0043 東京都目黒区東山1-9-6
 TEL 03-5722-3920
 営業時間 10:00~20:00 木曜日、第3水曜日定休
 HP:http://www.cacahouete-paris.jp/
 E-mail:info-caca@cacahouete-paris.jp
 東急東横線中目黒駅から山手通りを北へ約600m進んで、レコールバンタン中目黒校舎を左折すぐ。徒歩約7分。

カカオエットパリ_外観


「あれっ?こんなところに?」という感じでひっそりとたたずんでいます。

店内はとても狭く、しかしながら
黒を基調としたクールでモダンな素敵なインテリアで、
ちょっとしたカウンターのあるイートインでは、
おそらくフランス人シェフの方とそのご友人が談笑されていました。
どこか、日本離れしたおしゃれな空間という印象。

カカオエットパリ_ショーケース


狭いながらもショーケースには色とりどりの
あでやかな菓の芸術作品たちが陳列されていました。
一気にひそかに、テンションが上がります。
期待通りのラインナップに目の輝きが一瞬にして変わりました。

たまたまお店にはワタクシしかお客はおらず、
オーナーパティシエの椛澤シェフに直接接客していただきました
とても懇切親切に穏やかな笑顔でご説明いただいて好感度アップ
期待も高まります。

そして、悩みに悩みぬいて、シェフのアドバイスを参考に
厳選したアイテムがこちら。

カカオエットパリ_イラスト


写真撮影もご快諾いただきました。
ありがとうゴザイマス~

 ショートケーキ 580円

カカオエットパリ_ショートケーキ


商品プレートより、
「ビスキュイキュイエール、イチゴ、シャンティークリーム、イチゴのコンフィ」とのこと。

「ビスキュイ」は2度焼きした生地。ちょっと固めのスポンジみたいなやつ。
 「キュイエール」とは、「スプーン」という意味。
 ※昔はスプーンですくって焼いていたという由来から名前だけが残っているとか。
 「コンフィ」は「~漬け」という意味。

フランス菓子用語はムズカシイ
勉強しないとね・・・

それはともかく、

グラスに入ったショートケーキというのはとても斬新かつ新鮮でした。
見た目はムースですが、内容は確かにショートケーキ。

味は、甘さ控えめの生クリームにスポンジ。
ふんわり、軽い軽い爽やかなショートケーキ。

 <新作>タルト・ジャポネーズ 490円

カカオエットパリ_タルト・ジャポネーズ


商品プレートより、
「タルト、クレームダモンド、北海道十勝のあずき、カシスクレーム」とのこと。

サクサクのタルト生地の土台に甘さ控えめの十勝あずき、
甘酸っぱさがよいアクセントのカシスクリーム。
「クレームダモンド」はアーモンドクリームのこと。

和のジャポネと洋がうまくコラボしていて
とにかく、見た目にも味としても、上品で上質で
アイテムだと思いました。

 マンゴーマッチャ 520円

カカオエットパリ_マンゴーマッチャ


商品プレートより、
「マンゴーのババロア、マッチャのビスキュイ、マッチャのクレームブリュレ、ココナッツ」とのこと。

これも、見た目の華やかさに惹かれて手を伸ばしました。

マンゴーのババロアは、マンゴーの素材そのままに
ソボクな甘さを生かし、抹茶のビスキュイ、抹茶のクレームブリュレは
抹茶の苦味を生かして濃厚で、全体的にはあまり甘くない
爽やか系のケーキでした。
新食感のアイテム。


 シュー・キャラメル・セル・ゲラン 250円

カカオエットパリ_シュー・キャラメル・セル・ゲラン


商品プレートより、
「シュー生地、フランス ゲランド産の自然塩入り、クレムーキャラメル」とのこと。

確か、これはシェフにお勧めいただいたアイテムだったかな。

サクサクのシュー生地に、塩のほんのりしたしょっぱさと
キャラメルクリームで、くどくなく、とても美味しい。

お値段も手ごろで満足感たっぷりです。


いやいや、
今回はとても本格的でかつ和心を加えたとても素敵なアイテムを
堪能できました。

では最後に恒例の外箱チェックは、

カカオエットパリ_外箱


カカオエットパリさんのロゴマークは
とてもかわいらしいリス?のマーク。
黒基調のシールは、とてもおしゃれです。

では、今回も極上のスイーツを堪能させていただきました。
ご馳走様でした。
合掌

パティスリー カカオエット・パリ ケーキ / 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック